「Karateka」プレイしました。裏技?発見?

ゲーム会社でとても身近にゲームに触れる環境になり、せっかく色々プレイしているのでゆる〜く感想などを残していきたいと思います。

 

記念すべき第一本目は「Karateka」。

かなり懐かしいタイトルのリメイクです。元祖はファミコン時代のソフトでそのビジュアルはちょくちょく見ているのですが、実際自分が子供の頃にプレイしていたのか記憶が定かじゃありません・・・。システムも・・・空手なだけに最初に礼をして、その後バシバシ殴り合っているイメージくらいしかわかっていませんでした。

 

で、リメイク版の「Karateka」をプレイです。

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まずビジュアルですが元祖Karatakaの名残は全くない感じで、しかもこれは空手じゃないのでは・・・という外国の方の間違った日本イメージ的なものになっています。少林寺とかカンフーですね。

ゲームシステムは敵の攻撃をタイミングよく画面タップすることで防御。

数回の攻撃を防御すると自分の攻撃。これもタップのみでタイミングも何もありません!

この防御・攻撃をひたすら繰り返す、以上!

敵の攻撃パターンは色々ありましたが、基本的に防御・攻撃を繰り返すだけの簡単操作。

 

自キャラは3人いて、最初のイケメンがやられてしまうと→僧侶→山賊(?)と移り変わっていきます。

初めてのプレイで山賊になってしまったものの最後までいきクリアしちゃいました。

で、クリアしたときのキャラによってエンディングが違うらしいです。

 

こんな感じの単純なゲーム内容。

価格の割にすぐ終わってしまう、そんなお茶目な「Karateka」でした。
Karateka - Karateka LLC

 

 

追記(Karatakaの裏技?仕様?)

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操作中のキャラの体力が無くなってしまうと、次のキャラにバトンタッチしてしまうのですが、次のキャラでのプレイが始まる前にアプリを落として、ホームボタン2回からの完全終了させます。

その後再度アプリを立ち上げるとやられてしまう対戦の前から始まります。

何度でもトライ出来てしまうというわけです。

体力が少ない状態で対戦が始まっていた場合、苦しい戦いを強いられますが、とにかく頑張れば最初のキャラで最後までいけてしまうのではないでしょうか〜。

 

Karateka - Karateka LLC

 

おまけ

上記操作をしていたら、

IMG_3575自キャラが2人というバグにも遭遇出来ました〜